2009年4月23日木曜日

生きる

「生きる」とは、自分の悦びを追求するということだ、と言われている方もいます。
悦びの人生があって初めて幸せを体感できるのですから、ごく当然ですね。
悦びの生活は自分を生き生きさせますから、思いっきり自分の悦びのために生きて大丈夫とおっしゃています。
自分が生き生きしないで、人を生き生きさせることは無理です。自分がくすんで不幸でいながら人の幸せを願うなんてことは、私のような凡人にはなかなか出来ません。
人の幸せを応援するには、まず自分が幸せでなくちゃ。まず、自分を活かし自分が生き生きとして生活する。そこから人を活かす道が開けてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿