2009年5月5日火曜日

生きている意味

楽しく生きていきたいなら、与えるための袋と、受け取るために袋を持って行け。
一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日。
一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く気楽に生きたい。
行く河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、
よどみに浮かぶ泡沫は、且つ消え、且つ結びて、久しくとどまりたるためしなし、
世の中にある人と住家と、またかくの如し。
小説が人生に似ているというよりも、人生のほうがもっとよく小説に似ている。
自分を憐れむという贅沢がなければ、人生なんていうものには耐えられない場合がかなりあると私は思う。
人生というのは矛盾から成り立っているものなんだ。
もしも、矛盾の中心にちゃんと止まるものなら、人生の意味が分かるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿